2006年07月27日

SILENT HILL4 THE ROOM |コナミ

サイレントヒル4
SILENT HILL4 THE ROOM
PlayStation2

SILENT HILL4 THE ROOMSILENT HILL4 THE ROOM
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-06-17
定価:¥7,329(税込)
オススメ度:★★★





人気のアクションホラーアドベンチャー
サイレントヒル」シリーズの第4作目。

「THE ROOM」と言うタイトルが付いているように主人公の
部屋から異空間と現実、表と裏の世界が繋がった瞬間に恐怖が襲いかかる。

主人公のヘンリーはアッシュフィールド市のとあるアパート302号室で
平凡な日々を過ごしていた。

しかしいつしか彼は不気味な幽霊の夢を見るようになる。

そして悪夢が続いたある朝、玄関には鎖がかけられ部屋の外に
出ることができなくなってしまった…。

ヘンリーの部屋に繋がる異世界は一つではない。
複数の「裏」世界が待ち受け、クリーチャーとの戦闘が繰り広げられる。
シンシアという謎の女性、そして新たな敵ゴーストの存在、
複雑に絡み合う複数の裏世界にサイレントヒルの恐怖の謎解きが始まる。

難易度高い
サイレントヒルシリーズの中では一番難しい。
アイテムボックの有るセーブ部屋でも、ダメージを受けるのにはNO GOOD。

息つきを出来る場所位ないと、疲れて、やる気は失せますが、
難しいゲーム好きの人にはお薦めします。ところが・・・・・続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル3 (コナミ ザ ベスト) |コナミ

サイレントヒル3 (コナミ ザ ベスト)

サイレントヒル3 (コナミ ザ ベスト)サイレントヒル3 (コナミ ザ ベスト)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-07-01
定価:¥2,940(税込)
オススメ度:★★★





独特の世界観と恐怖描写で全世界から高い評価を受けている
ホラーアドベンチャーゲーム「サイレントヒルシリーズ」の第3作目。

だれにでも楽しめる間口の広さはそのままで、
より鮮烈に不条理で陰湿な独特の恐怖が表現されまくりーな。

第1作、2作と30才前後の男性が主人公だった本シリーズだが、
今回の主人公は一転して女性に。(興味しんしん。。。。)

ごく普通の日常から突然悪夢のような世界に投げ込まれた
少女ヘザー

異世界と化したショッピングモールで襲いかかる異形の怪物たちから
身を守るため、ヘザーはハンドガンを握りしめる。

いったい何が起きたのか、長い髪の女性が残した謎の言葉の意味は…。

戦闘シーンでは、圧倒的な力を持ったクリーチャーを倒す達成感と、
逃げることによる解放感が絶妙なバランスで体感できる。

暗闇の支配する世界では移動に懐中電灯を使用する演出により、
弱い光の先に広がる暗闇が先を見通せぬ不安感と圧迫感で
プレイヤーの恐怖心を一層あおり立てる。

ホラーアドベンチャー系でも、精神的に気持ち悪さを覚えるのは、
なんといってもサイレント・ヒル。

ゲームをプレイした後は、いや〜な気持ち悪さが部屋に漂う。夜中のプレーはお勧めできません。
これがいいという人もいますが・・・・。


サイレントヒル・シリーズは全部プレイしてるけど、期待通り、
やっぱり、3もおもしろかった。

難易度がイージーやノーマルだったら、そんなに敵が出てこないし、
敵も強くないから、謎を解きながらじっくりと探索できる。

意味不明な気持ち悪い空間を自分で歩かなくてはいけないという恐怖感は、サイレントヒルの伝統通り。


武器がいろいろあって、選べるのはGOOD。

銃器系はもちろん、日本刀なんか、とても重宝した。

ホラー系に高度なグラフィックはかかせないけど、サイレントヒルは
本当にきれいで、最高。些細な演出が、恐怖感をあおる。

血だらけの部屋とかに入っただけで、もう恐くて恐くて、
一生懸命周りを見回してしまう。

続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル2 最期の詩 (コナミ ザ ベスト) |コナミ


サイレントヒル2 最期の詩 (コナミ ザ ベスト)


サイレントヒル2 最期の詩 (コナミ ザ ベスト)サイレントヒル2 最期の詩 (コナミ ザ ベスト)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2003-08-07
定価:¥2,940(税込)
オススメ度:★★★★





悪夢か現実かわからないようなストーリー展開と、恐ろしくも
美しいビジュアルがプレイする者を恐怖の底に叩きつける
ホラーアドベンチャー『サイレントヒル2』。

Xbox用にいくつかの要素が追加して発売された
『サイレントヒル2 最期の詩』がPlayStation2に逆移植されて登場。

亡くなったはずの最愛の妻から届いた手紙。
そこには、2人の思い出の場所「サイレントヒル」で待っていると
記されていた。動揺と混乱を隠せない主人公ジェームスは、
導かれるように霧と森に包まれた静かな町へと向かうのだった……。

『サイレントヒル2 最期の詩』の最大の特徴は、
登場人物の1人である「マリア」を新しいマップ内で
操作できるサブシナリオが追加されたこと。

これによりジェームスとアリアの関係ほか、
『サイレントヒル2』の新たな側面が語られることになる。

本編よりも印象的なマリア編
このディスクには、本編の他に追加シナリオとして、
マリアを主人公に据えたサブストーリーが収録されています。

個人的には、本編よりも怖かったです。
その怖さは、怪物が出てくるとか、切羽詰って敵にやられる
とかの怖さではなくて、何か得体の知れない、ミステリアスな
恐怖感とでも言うべきものです。
続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル2 |コナミ

サイレントヒル2

サイレントヒル2
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2001-09-27
定価:¥7,329(税込)
オススメ度:★★★




命の尊さを深く考えさせられた
この作品を通して思ったことは、なによりも「人の命」を
奪うことがどれほどまでに深く重い罪なのかということを
改めて考えさせられました。

人の命をおびやかす事件の多い現代社会なだけに
より深く考えさせられました。

1も暗くなりますが2はそれを超えていて
必ずと言っていいほどやり終えたあと精神的な恐怖感、
暗くなり自分自身が頭が狂ったような感覚に陥るゲームなので
オススメ度4つ

鬱病を抱えてるかたには絶対にやってはいけない。さらに・・・・
続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SILENT HILL 3 |コナミ

SILENT HILL 3

SILENT HILL 3SILENT HILL 3
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2003-07-03
定価:¥7,329(税込)
オススメ度:★★★★





独特の世界観と恐怖描写で全世界から高い評価を受けている
ホラーアドベンチャーゲーム「サイレントヒルシリーズ
の第3作である。

基本システムとだれにでも楽しめる間口の広さはそのままに、
より鮮烈に不条理で陰湿な独特の恐怖が表現されている。

第1作、2作と30才前後の男性が主人公だった本シリーズだが、
今回の主人公は一転して女性に。

ごく普通の日常から突然悪夢のような世界に投げ込まれた少女ヘザー。

異世界と化したショッピングモールで襲いかかる異形の怪物たちから
身を守るため、ヘザーはハンドガンを握りしめる。

いったい何が起きたのか、長い髪の女性が残した謎の言葉の意味は…。

戦闘シーンでは、圧倒的な力を持ったクリーチャーを倒す達成感と、
逃げることによる解放感が絶妙なバランスで体感できる。

また、暗闇の支配する世界では移動に懐中電灯を使用するという演出で、
弱い光の先に広がる暗闇が先を見通せぬ不安感と圧迫感でプレイヤーの
恐怖心を一層あおり立てる。

毎作、話題となる忌まわしくもアーティスティックな
クリーチャーたちも、もちろん健在だ。続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイノベル サイレントヒル |コナミ

プレイノベル サイレントヒル


プレイノベル サイレントヒル
コナミ
GAMEBOY ADVANCE Video Game
発売日 2001-03-21
定価:オープンプライス
オススメ度:★★





サイレントヒル1のストーリーを忘れたときや、
ざっと理解したいときはいいかのですが、
もとのストーリー知らないで楽しめる人はいるかなぁ?

相変わらず画像が綺麗なのは嬉しいですが・・。
あとモバイルでつなげてどーだってのはめんどくさい!

ゲーム買っただけではあんまり遊べないのでは・・・・
何と言ってもGBAでこの美しいグラフィック。
オープニングムービーがすごいリアル。
携帯ゲーム機でこれほどまでのムービーを見たのは初めて。 
なめらか。だけどゲーム中に挿入されるムービーはカクカクしてます。

サウンドノベルなのでストーリーが分かりやすい。続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル2 最期の詩 |コナミ

サイレントヒル2 最期の詩


サイレントヒル2 最期の詩サイレントヒル2 最期の詩
コナミ
Xbox Video Game
発売日 2002-02-22
定価:¥7,140(税込)
オススメ度:★★★★




PS2で人気のホラーアドベンチャーゲーム
サイレントヒル2』に
新要素を追加した作品。Xboxのスペックによりさらにグラフィックや
演出効果に磨きがかかり、より怖さが増したのが、大きな特徴だ。

物語は3年前に妻を亡くしてから、ふさぎこむ日の多かった主人公
ジェイムスに1通の手紙が届くところから始まる。

差出人は、死んだはずの妻のメアリー…。
その手紙には、「サイレントヒルの思い出の場所で待っている」と
記されていた。ジェームズはサイレントヒルへと向かい、そこで
メアリーとそっくりな女性マリアと出会う。

しかし、そこから異形の生物たちとの死闘が繰り広げられることに…。

PS2版からの改良点として、PS2版にはなかったシナリオが追加され、
プレイヤーキャラとしてマリアも操作できるようになった。

マリア用に、新しいマップの洋館エリアも追加された。
このマリア視点からのストーリー展開によって、新たな真実を知る
ことができるようになっているのだ。

アメリカの田舎町で起こる恐怖と謎を、ジェイムスの愛によって
解き明かす話題作。続きを読む
posted by フーミン at 17:00| Comment(0) | 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト) |コナミ

サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト)

サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト)サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-06-09
定価:¥2,940(税込)
オススメ度:★★★




>アイディアはよし、だけど・・
このゲームをした時、斬新なアイディアは必ずしも面白さに
直結しないんだなと実感しました。

このゲーム、ある日突然主人公が自分の部屋に閉じ込められてしまいます。なぜ閉じ込められたのか、扉に打ち付けられた鎖は何なのか。

謎はまったくわからないまま物語は始まりを迎えます。

自分の部屋が恐怖の舞台になる。
部屋の窓や扉の覗き窓から見える現実と、部屋の中の違和感を
対照的にすることで雰囲気をうまく作り出せてます。
出だしはいい。引き込まれる。

さあ、謎解きだ!とプレイしたのはいいんですが・・・・続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション) |コナミ

サイレントヒル3
(コナミ殿堂セレクション)


サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション)サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-06-09
定価:¥1,890(税込)
オススメ度:★★★★





みなさんこのゲームをやっていると吐くなど気持ち悪くなるなど
言っていますが、ボクの場合は気持ち悪くなり●痢になりました。

まだまったくプレイしていませんが開始6秒で嫌になります。

別に恐くはない。怪物もふつう。音楽はちょっと不気味。
映像はけっこうキレイ。
カメラワークが勝手に動くので操作しにくい。

何が嫌になるかというと、どこにいけばいいかわからない絶望感から。
なのでこの時点ではなんともいえないのでこの評価です。

しかしまだ始めたばかりなのに平均評価の理由はゲームのはじめ方が
かなり工夫されていたから。

その期待を込めて星3つ♪

極上カルトサイコスリラー
SHは初めてやりました 以前からホラー系は好きでバイオやサイレン
などやっていたのでその流れでやりましたがかなりクオリティ高いです。

特に以前から気になっていましたがグラフィックは
次世代機にも十分負けてないです
グラフィックはホラー系の命なのでこの力は大きいです
肝心の中身の方は・・・・続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション |コナミ

サイレントヒル2 最期の詩
コナミ殿堂セレクション

サイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクションサイレントヒル2 最期の詩 コナミ殿堂セレクション
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-07-15
定価:¥1,890(税込)
オススメ度:★★★★





悪夢か現実かわからないようなストーリー展開と、
恐ろしくも美しいビジュアルがプレイする者を恐怖の底に叩きつける
ホラーアドベンチャー『サイレントヒル2』。

Xbox用にいくつかの要素が追加して発売された
『サイレントヒル2 最期の詩』がPlayStation2に逆移植されて登場。

亡くなったはずの最愛の妻から届いた手紙。
そこには、2人の思い出の場所「サイレントヒル」で待っていると
記されていた。

動揺と混乱を隠せない主人公ジェームスは、導かれるように霧と森に
包まれた静かな町へと向かうのだった……。

『サイレントヒル2 最期の詩』の最大の特徴は、登場人物の1人である
「マリア」を新しいマップ内で操作できるサブシナリオが追加されたこと。

これによりジェームスとアリアの関係ほか、
『サイレントヒル2』の新たな側面が語られることになる。
続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル2公式完全ガイドブック

サイレントヒル2公式完全ガイドブック


サイレントヒル2公式完全ガイドブック

コナミ 刊
発売日 2001-10
価格:¥1,365(税込)
オススメ度:★★★★★





これから攻略する人はもちろんですが、クリアはしたけど
ストーリーがよく分からなかったり、
謎が残って夜も眠れなかったりする人におすすめな本です。

私は、アンジェラの身に何が起こったのかがよく分からなかったのですが、これを読んで「ああ、そうだったのか!」と思いました。

結局はプレイヤーの想像に任せられる事もありますが、
それを考える上でとても参考になる記述が本のあちらこちらに
散らばっています。

攻略ページのほうは、とにかく細かく書いてあるのでよく分かります。
ただ、細かすぎて少々見づらいかもしれません。
完全版だけに、読み応えのある本です。続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル パーフェクトナビゲーションブック

サイレントヒル パーフェクトナビゲーションブック


サイレントヒル パーフェクトナビゲーションブック

コナミ 刊
発売日 1999-04
価格:¥1,050(税込)
オススメ度:★★★★★





サイレントヒル1の最強の攻略本
この本最高です!!サイレントヒル1の世界を見事に表現した油絵の
大変こだわった絵が表紙です、しかもこの本でしか見ることのできない
ハリー視点の短編小説やイラストなども多数収録されています!
1の攻略本のなかで1番オススメです!!!。

続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル2 最後の詩 公式ガイド

サイレントヒル2 最後の詩 公式ガイド


サイレントヒル2 最後の詩 公式ガイドサイレントヒル2 最後の詩 公式ガイド

コナミ 刊
発売日 2002-03
価格:¥1,365(税込)
オススメ度:★★★





この攻略本は、先に発売されていたNTT出版
「サイレントヒル2公式完全攻略&ワールドガイド」とほぼ同じ作りに
なっています。

二つの違いは「サイレントヒル2公式完全攻略&ワールドガイド」では
前作(サイレントヒル)のシーン紹介、サイレントヒル2の世界観、
開発者インタビューなどが乗っています。
 それに対して、「サイレントヒル2最後の詩」では上記のが省かれて、マリア編攻略のみ追加されています。
 どちらを買うか皆さんしだいですが、コレクターでない限り両方買うことはお勧めしませんので気をつけてください。<続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル

サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/
失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル


サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル
サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド
 /失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル


コナミ 刊
発売日 2003-08
価格:¥1,680(税込)
オススメ度:★★★★★




分厚い上内容も濃かったよ!攻略もちろん、制作する上で
インスピレーションになったフィルムやアートのことまで載っているし。

ちなみにriddle hardに出てるシェイクスピアの謎、影響されたので
読んでみます

在る意味勉学の意を促された(笑)
関係ないけどヴィンセント好きになっちゃった(告白?)


シリーズ1,2を網羅しつつ本を二部に分ける事で3しかしらない人にも1,2のネタばれを最低限にしている配慮も嬉しいね!

とても珍しい一冊の本です。
それまで、4代を除いたサイレントヒルの一切も網羅しました。
ファンなら、必読はずだ。続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントヒル 公式ガイド



サイレントヒル 公式ガイド


サイレントヒル 公式ガイド

コナミ 刊
発売日 1999-03
価格:¥1,050(税込)


続きを読む
posted by フーミン at 17:00| 新着おすすめ サイレントヒル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

