2006年09月01日

新着 ポケモン  ポケットモンスター ルビー |任天堂

ポケットモンスター ルビー
任天堂 GAMEBOY ADVANCE


ポケットモンスター ルビー
ポケットモンスター ルビー

任天堂
GAMEBOY ADVANCE Video Game
発売日 2002-11-21
定価:¥5,040(税込)
価格:¥4,435(税込)
オススメ度:★★★★





世界じゅうのポケモンユーザーが待ちに待った「ポケモン」の
新作がGBAでついに発売となったよ。

なにもかも新しくなった世界観や登場人物のなかで、
興奮に満ちたポケモン集めの冒険の旅が待ちかまえているんだ。

物語の舞台となるのは、『ポケモン・・緑』のカントー地方、
『ポケモン金・銀』のジョウト地方とはそれぞれ少し離れている
ホウエン地方さ。

ある日、「ミシロタウン」の町に引っ越してきた主人公は、
ポケモン研究者・オダマキ博士の研究所にあいさつに向かった。

今作の見どころは、ポケモンを前面に2体ずつ出し合っての
バトルが可能になったことなんだ。



続きを読む


新着おすすめこれにより、相手と自分のポケモンのタイプと使用する技の
タイプを前作以上に意識しながらバトルに望まなければいけなくなった。

ほかにも、バトルのときに自然と発動される「とくせい」の能力をもつ
ポケモンの登場や、ポケモンをいかに強くではなく
「いかに大切に育てたか」を競う「ポケモンコンテスト」の開催など、
新しい要素がいくつも追加されている。

・戦ケーブルで最大4人・戦までできるようになったのは、
GBAならではの楽しみ方ですね。




これまで・、金、そして今作をプレイしていますが、
間違いなく今作を一番やり込みました。

特筆する点は育・システム。
今作で新たない搭載された「性格」は勿論、表向きには
表示されない「努力値」「個体値」を考慮して育てれば、
育・だけでも十分にやり込めます。根気は必要ですが、
それが面白いんです。


新システムのダブルバトルも戦略性が非常に高い。
ただその設定が通信・戦以外では殆ど用いられていないのは残念ですが。


それと大きな欠点を挙げさせていただくと、
新ポケモンのデザイン性の弱さです。
新ポケモンに初期のようなインパクトを持った種族は数種しか存在せず、
低年齢向けのデザインと見受けました。


事実ポケモンの年齢層は一見低いように見えますが、
中学生〜高校生の年齢層も厚い。だからこそ、ユーザーをもっと
考慮して欲しい。

さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/8/6に作・しました。
posted by フーミン at 19:00| 新着 ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

